So-net無料ブログ作成
検索選択

げっ、1月が終わる…… [日記、雑記]

 今年は、去年のようにブログを書く間隔が開かないように!と思っていたのに、
もう1月も終ろうとしている。やばい[がく~(落胆した顔)]

  何ですか、父の病院の付き添ったり、母が昨年末に「認知症の初期」と診断されたのですが、姉がちゃんと専門の先生に診断をしてもらいたいと言うので、「物忘れ外来」にかかったりとしておりました。
 まだ、はっきりとした結果は出ていなくて、あと2つの検査をした結果で正確な診断をして下さるようです。

 結構、時間がかかるようなのでドキドキですが、日常生活には何の支障もなく、炊事洗濯等をしてくれています。まぁ、人間だれしもがなる病気。と少し前までの鬱々とした気持ちからは、少し自分自身が脱却できたようです。

 姉に誘われて、Eテレで「きょうの健康」の司会をされていたフリアナウンサーの久田直子さんの講演を聞きに行ったことで、「認知症」について随分と知ることが出来た事が、大きかったです。

 2月には、「認知症」専門の先生の講演も予約をしているので、日々勉強しながら予防も心がけたいなぁと思っています。(私自身の)

 頭を使うことが、大事で文字を書いたりすることも良いようなので、まぁ、文字を打ち込むことも良い事だと考えて、もう少しマメに書くようにします。へへへっ[わーい(嬉しい顔)]


タグ:日記 認知症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

'16 6~7月の読書記録 [2016 読書]

 はやくも3日。私目の休みも明日1日で終わりを迎えます。
あ~っ、なんで休みはあっと言う間なのだろう?

でも、箱根駅伝も青学の完全優勝に終わり(ちなみに私は、ず~っと早稲田一筋です)、正月も終ったな。と感慨にふけっております。

で、去年の事を書くのも恐縮ですが、6~7月の読書記録です。

6月

 ・気付くのが遅すぎて            酒井 順子

 ・愛の顛末                   梯 久美子

 ・下町ロケット2                池井戸 潤

  計3冊      累計 19冊

7月

 ・西洋菓子店プティ・フール       千早 茜

 ・あの日                   小保方 晴子

  計2冊     累計 21冊

ラインナップ的には、いつも好きな作家さんに偏ってしまうものですが、ニューフェイスが現れました。
そう、「千早 茜」さんです。題名に惹かれて読んだんですけど、意外と面白くてもしかするとレギュラー入りかも?な感じです。

 後はそうだなぁ~、「あの日」に触れずにはいられませんね。この本を読むまでは、完全に「小保方さん=嘘」と思ってました。ただ、私はSTAP細胞がどの様なものかを完全に把握している訳ではありません。でも、あの騒動からこの本を読んでも、STAP細胞は無いんだろうなぁ?とは、思っています。

 ただし、単細胞な私は、小保方さんだけが悪いわけではなく、出る杭は打たれるって言うのか、誰か(敢えて、誰かは言いませんが)にハメられたのかなぁ?って気はしてきました。それは、小保方さん目線の本だから、自己弁護にはなるからね。そう思っちゃうわね。
 ただ、マスコミもこれだけ大騒ぎした割には、結末が尻切れトンボでなんだろう?はっきりして欲しい感じは今もあります。

 



タグ:読書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

SMAP [日記、雑記]

 2017年もあけましたね。
12/31大晦日の「紅白歌合戦」は、smapが居なくてなんだか物足りない感じがしました。
私にとって、本当にsmapの存在って大きかったんだなぁ~と、あらためて感じました。

12/26放送の「smapxsmap」で彼らの唄を聞いて、エンディングの「CAN'T STOP」を聞いたら、もう涙腺崩壊でした。
本当に終わるんだなぁ~と改めて実感しました。
ただ、中居君が最後まで笑顔でスタッフと記念撮影をする姿に感動しました。

中居君が12/31の「サムガ」でメンバーの名前を叫び、「じゃーねー、バイバイ」って言ったけど、私は勝手に「じゃーねー、バイバイ(またね)」って思ってます。

もしかしたら、メンバーにとっては迷惑かもしれないけど……思わせてください。
なんだろう、曲を聞くと「なんで、なんで、こんなことになってしまったんだろう?」と考える。
答えは出ないんだけど…(涙)

メンバーはこれからも応援します、当然ながら。
それと同時に、ジャニーズ事務所を注視してきます。

とにかく2017年もSMAPを応援します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ジャニーズ事務所御中 [グチ]

 拝啓 貴社ますますのご清祥のこととぞんじあげます。
 早速ですが、smap解散の12月31日も目の前に迫ってきましたが、今はどのようなお気持ちなのでしょうか。
 思い起こせば、週刊文春のインタビューに貴社副社長である、メリー氏が答えたことを発端とする一連の騒動。
 社長であるジャニー氏は如何様に考えていらっしゃるのでしょうか?そもそも、文春と言えば、ジャニーズ事務所のネガティブ記事しか書いてこなかった週刊誌、なぜにそのような雑誌のインタビューを受けたのでしょうか?
 文春の策略に嵌ったのか、はたまたこの機にI女史の力を削ごうとしたメリー氏の策略なのか?
だとしたら、見事に大成功でしょうか?
 
 でも、ジャニー氏、I女史の気持ちを考えてみてください。ただ、smapを一生懸命にマネージメントした結果、上司に疎まれ、第3者の前で、「事務所を出ていきなさい」とまで言われたら……そりゃ、辞めるしかないでしょ。その結果、「I女史について行く」と言ったsmapの気持ちを誰も責めることは出来ない。
 売れなくて、「なぜにお前たちは売れない」と言われたsmapをここまでにしてくれたのは、やはりI女史だから。

 25年、頑張ってきました、彼らは。事務所にも貢献したでしょ。
なぜ、「独立」したいと言った時、大きな心で「youたち、okだよ」と言ってくれなかったのですか?
 そうしたら、来年も再来年も「smap」は続いていたかも…(ファンは今でも認めてないよ、解散)

2016年ももうすぐ終わります。私のsmapを応援する気持ちは、続きます。がしかし、ジャニーズ事務所には、只々失望のひとことです。
来年以降の、彼らの活躍を祈るばかりです。  
                                                                敬具
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

'16 5月の読書記録 [2016 読書]

 もう、最低ですね。12/25だってのに、クリぼっちのひとまる。
それはさておき、「最低」なのは、ジャニーズ事務所[ちっ(怒った顔)]
でも、無く←もういいよって感じですね、はい、読書記録が5月って、どういう事?状態ですね。
ホントに、最低ですわ。

ではでは、5月の読書記録です。


 ・再愛~再会した彼          里見けい

 ♡真夜中の男              リサ・マリー・ライス
 ♡真夜中の天使            リサ・マリー・ライス

計3冊      累計16冊


 5月は、再々読かなぁ?「真夜中シリーズ」を又、読んでしまった。どうにも、好きなんでよ、このシリーズ。
そして、もう1冊は、いわゆる携帯小説です。エブリスタで連載していた小説です。初めてこの手の小説を買いました。スマホで読むだけでは飽き足らず、購入。と言っても内容は同じですけどね。

では、なるべく年内中に2016年の記録を書き進めたいとは思ってます。
あくまで、予定は未定って事で。
このフレーズをsmap解散にも当てはめたい。
タグ:読書
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ひゃ~っ、師走~。 [日記、雑記]

 何だか、毎年この時期になると書いてる気がするが、どうも「師走」だな!と考えただけで、
気がせいてくる。

 ふ~っ、やる事だらけ。何ってったって、我が家は、男が一人。それも「老人」(ごめんね、お父さん[ふらふら]

そうなると、歳はそこそこいってるけれども、一番若い私の出番[もうやだ~(悲しい顔)]
つらい~、何でもやらなきゃならないからさ!

今年は、去年出来なかった窓ガラスをきっちり拭かなきゃね。その為の、「踏み台」も準備万端、相整いました~。

何とか、がんばるぞ!お~[手(グー)]
タグ:師走 大掃除
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症 [日記、雑記]

 先日、インフルエンザの予防接種に家族3人で行って来た。
その際に、先生に「お母さんの思忘れが最近ひどくないですか?」と言われた。
 確かに80歳を過ぎて、物忘れも酷いとは思う。
けど、その後に先生から
「ひょっとして認知症かも?」と言われた。

 突然そんなことを言われたら、どう思います?衝撃・不安のみです。
どうしたらいいのか?正直、体が震えるおもいでした。
 
 正直、私の中でも「もしかしたら?」と思い当たる節があったので……。
ただ、先生は、「歩き方がしっかりしているから、違うかもしれないが。」と慰めの様な言葉をかけてれくれました。
でも、調べてみない事にはどうにもならないので、検査をすることにしました。
ただ、本人が納得しないと検査も出来ないので、話をしました。

 強がっているだけかもしれませんが、意外としっかりとした面持ちで、
「わかった、検査をしよう。」と言ってくれましたので、近日中に予約を取って検査します。
ただ、検査の結果で「認知症」と診断されたらと思うと今は、胸の中がもやもやしてます。

こんな時、独身だと支えてくれる「旦那さん」がいてくれたら良かったなぁ~と、結婚出来なかった事が、悔やまれます(笑)。

今は、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないことに、悩むのはよそうと思います。
タグ:不安 認知症
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

'16 4月 [2016 読書]

 もうあと2ヶ月で今年も終わり。早い、歳を取るとほ~んと、一年が早い!
いやはや、この読書記録も4月って、ほんとノンビリ過ぎるにもほどがありますね。

では4月の読書記録です。

 ・ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女 上・下     ダヴィートラーゲルクランツ

 ・Okiraku2 草なぎ剛

  計3冊 累計13冊

 4月は、「ミレニアム4」ですよ。待ちに待ってました。昨年でしたか、「このミス」で2015年に「ミレニアム」の続編が出版されると読んでから、それはもう、楽しみにまってました。

 当然、元々の作者であるスティーグ・ラーソンは亡くなっている為に作者は変わっています。
私は、そこはあまり気になる事はなかったのですが、知人はやはり作風が変わったように感じられたと言っていました。
 ただし、本自体は、面白かったと絶賛しておりました。あとがきによると、既にハリウッド映画化される予定だとか。楽しみです。

 そしてつよポンの「Okiraku2」はザ・テレビションで連載中のものをまとめたもの。年明けの騒動からいろいろありましたが、この本を読めばいかにつよポンが、smapを愛しているかがわかると思います。
 来年からの5人がどうなって行くのかを注視する必要があると、ひしひしと感じている今日この頃です。

 
タグ:読書
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

はぁ~、眠い。 [グチ]

 土曜日に仕事があるって、最悪[ふらふら]

 だって、週休二日の体になっちゃったからね。だから、今日(10/30)一日の休みって、辛い……[たらーっ(汗)]

 最近、歳のせいか夜もよくねられんのですよ。
だいたい、深夜の1時からへたすると2時過ぎにようやく眠れるって感じのことも。
で、朝5時50分には、おきないと[眠い(睡眠)]

 だぁ~、平日なんて、午後3時過ぎがヤバイ。眠くて眠くて、ホント寝ちゃいそう。

 病院で相談でもしてくるかなぁ~。快眠が一番だからね。
タグ:睡眠障害
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

父上、お誕生日おめでとうございます。 [日記、雑記]

 本日、10月22日は我が父の誕生日であります。
齢83になりました[ぴかぴか(新しい)]

 本人的には、「もうちっとも、嬉しくない」だそうです。
でも、私的にはこの一年は、いろいろあってよく83歳になれたなと言うのが、正直な気持ちです。
 80歳過ぎての一年、一年はホント長いよ。だって、何が起こるかわからないからね。
 実際、今年の4月末に「肺炎」で病院に約2週間程、入院
で、退院をしたと思ったら、食べられなくて、毎日点滴の通院。
 とにかく、本人もだけど、母が頑張りました。
父からは、憎まれ口をたたかれ、それをちょっとでも、娘(私)に愚痴れば、嫌がられ。
 とにかく、こうして無事に誕生日を迎えることができたのも、いうなれば
「母のおかげ」だとおもいます。

 ありがとう、お母さん

 あれっ、ちょっと趣旨が違っちゃったね。ハハ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感