So-net無料ブログ作成
検索選択
2015 読書 ブログトップ
前の10件 | -

'15 12月の読書 [2015 読書]

 やっと2015年が終了できそうです。
ふわ~っ、長かった……私が、さっさと載せれば済んでた話ですけどね。

では、12月の読書です。

 ・ペコっちゃんスタイル          不二家
 
 ・わたしと愛犬のお気に入り      影山 直美

 ・マンガでわかるイスラムVSユダヤ 吉村作治(監修)

 ・アルスラーン戦記           田中 芳樹
  魔群襲来⑪

  暗黒神殿⑫

  蛇王再臨⑬

  計6冊  累計39冊
 

 何といっても、12月は一気に「アルスラーン戦記」ですよ、書いたと思いますが、コミックは購入してます。
もうそろそろ終わりに近付きつつあるようなので、最後まで読みたいし中々筆の遅い作者を気長に待ちます。

 それにしても、年々読書ペースが落ちている私です。
が、好きな物もゆっくりマイペースに読めたらと思ってます。
タグ:読書
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'15 11月の読書記録 [2015 読書]

 こんばんわ、今日は暑い一日でしたね。
私の住んでいる所は、24℃でした。もう「夏」でしょ?ねっ、びっくりですよ。
 今日は、忙しかったなぁ~。我が地方は、ひな祭りが4月なので、ようやく本日、お雛様をしまいました。
まぁ、少々片付けが遅れても、既に婚期が遅れてますので……関係ないんですけど(笑)

では、11月に読書記録です。

 ・柴式生活のオキテ          柴式生活編集部

 ・フォトドキュメント 女性狙撃手
  ソ連最強のスナイパーたち

 ・アルスラーン戦記⑤⑥        田中 芳樹
  征馬孤影・風塵乱舞

 ・アルスラーン戦記⑦⑧       田中 芳樹
  王都奪還・仮面兵団

 ・アルスラーン戦記⑨⑩       田中 芳樹
  旌旗流転・妖雲群行


計 5冊   累計33冊
 
 今回ご紹介したいのは、「女性狙撃手」です。これは、フォトドキュメントですがとにかく、初めて知る事ばかりで、興味深い本でした。
 第二次世界大戦中にソ連の女性兵士が狙撃手としていかに意欲的に戦ったか!という紹介的本です。
ただただ、驚きでした。まさか戦場に女性兵士がいるとは、思ってもいませんでした。日本では、考えられないから……。紹介されているスナイパーの中には、戦死している女性も少なくありません。
 何だか、悲しいです。この女性たちも、恋をし、結婚をし、子供を産み育てることも出来たでしょうに。


タグ:読書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'15 10月の読書記録 [2015 読書]

 お久しぶりでございます。
約2か月程、smap問題や巨人問題、両親の白内障手術といろ~んな問題が重なりまして、心が沈み、ほどほどに忙しくしておりました。
 
 読書記録も書こう書こうと思いつつ中々思うように書けずじまいでした……(反省)
では、もう「はっ。」って感じですが、10月の読書記録です。

  秀吉展 

  アルスラーン戦記①②         田中 芳樹
   王都炎上・王子二人
 
  アルスラーン戦記③④         田中 芳樹
  落日悲歌・汗血公路

  ♡真夜中の復讐             リサ・マリー・ライス
   真夜中シリーズ

 計4冊   累計28冊

 まず、「秀吉展」って、何ぞや?と思われると思いますが、これは豊臣秀吉の展覧会の写真集のようなものです。図書館に行った時にみつけて、煌びやかな本に興味を惹かれて借りたものです。

 又、この頃からですね、アニメの影響で「アルスラーン戦記」にハマりまして既刊制覇しようと思い立ち、小説を読み始めました。田中先生の小説って、「銀河英雄伝説」もそうですが、登場人物の名前がなかなか覚えられない。主たる人物は覚えました。でも、その他が、こんがらがって大変。
でも、楽しい!
タグ:読書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'15 読書記録 9月 [2015 読書]

 smap解散騒動に心が揺れ揺れのひとまるです。
決して解散させるものかと、私なりに出来ることをこつこつしていきます。

では、昨年ではありましが9月のどくしょきろくです。

・闇に咲く                     あさのあつこ
"おいち不思議がたり"

・君の膵臓をたべたい             住野よる

・「貧困女子」時代をかしこく生きる     花輪陽子
 6つノレッスン

♡シチリアの獅子に抱かれて        リサ・マリー・ライス

計4冊     累計24冊

9月は、リサ・マリーの「シチリア…」も良かったんだけど、断トツで一位は、
「君の膵臓をたべたい」です。
これは、新聞広告を見た時から、イラストと題名にどんな話ぞや?と気になっておりました。
で、とうとう購入しました。(図書館マニアの私としては珍しいことですぞ)

もう、とにかく読んでみて欲しい。意外な結末なんですが読んだ後に、何だか爽やかに気持ちになれる作品です。
表紙のイラストも私好みでええんですわ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'15 7~8月 読書記録 [2015 読書]

 明日からとうとう仕事……[たらーっ(汗)]
休みが終わるのって早い!

では、昨年(だよね~)7~8月の読書記録です。

7月
 ♡真夜中を過ぎても            シャノン・マッケナ
 マクラウドブラザーズ04

8月
 ・夫婦一年生                朝倉かすみ

 ・可愛いベイビー              五十嵐貴久
 
 ♡光と闇の魔法              ノーラ・ロバーツ
 オドワイヤー家トリロジー③

  計4冊  累計20冊


 マクラウドブラザーズシリーズは再読です。5月にこのシリーズの07を読んで、又読みたくなったのね。
とにかく分厚い本なんで、時間がかかるのなんの。正直言って、シリーズ物は読み始めてしまったから新刊が出たら読まなくてはという心理が働いて読んでます。惰性なんだろうね。

 そう思うと、8月の3冊は惰性では無く面白かったです。特に「可愛いベイビー」は「年下の男の子」シリーズの最終巻でまあハッピーエンドで終わって良かった。
五十嵐さんは、シリアスものからラノベ風まで幅広しです。
 

タグ:読書
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'15 6月読書記録 [2015 読書]

 お久しぶりでございます。
8月末にブログと言うより、グチを書いてから早1ヶ月近くになります。
 何とはなしに忙しく、10月は町内の行事が目白押しで隣保班長を務める身としてはてんてこ舞舞状態でございます。
 グチはさておき、6月の読書記録です。

 ♡情熱の炎に抱かれて          J.R.ウォード
  ブラザーフッドシリーズ⑤

 ・認知症はもう怖くない          西崎 知之

  計2冊    累計16冊


 ようやく<黒き剣兄弟団(ブラック・ダガー・ブラザーフッド)>の第5弾が出ました。前作の「闇を照らす恋人」から3年半もたっていたようです。 もう、日本では出版されないのかな?かと言って原書では英語がからきしダメだし。どうしたもんかと思っていたら、長かったよ~。本国では13弾ぐらまで出ているそうです。
 次は、何年後に出るのかな?

 
タグ:読書
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'15 05月の読書 [2015 読書]

 今日で、夏季休暇も終わり[もうやだ~(悲しい顔)]
休みが終わるのは早いね~。はぁ~、タメ息しか出ませんわ[たらーっ(汗)]

 では、05月の読書記録です。
 
 ・市川染五郎と歌舞伎を観よう        市川 染五郎
  日本の伝統芸能はおもしろい新版

 ・年下の男の子                 五十嵐 貴文

 ・ウエディング・ベル              五十嵐 貴文

  計3冊     累計14冊

 5月は、とにかく「年下の男の子シリーズ」月間でした。
面白かった~。図書館で見てから借りたいなぁ~と思ってました。が、単行本のためデカ過ぎて、出勤の行き帰りに読む私には重すぎる!

 で、文庫本サイズになってから借りました(笑)が、「ウエディング・ベル」は単行本のため、とうとう購入しました。
 私目としては、非常に珍しい事ですがそのくらい好きなシリーズです。
タグ:読書
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'15 04月読書誌記録 [2015 読書]

 あっ暑いですね~[どんっ(衝撃)]
 錦織君は、ロジャーズ杯の3回戦を勝利し、準々決勝ではナダルとあたります[テニス]
がんばれ~、錦織!

では、04月の読書記録です。

 ♡このキスを忘れない            シャノン・マッケナ
  マクラウド・ブラザーズ07

 ♡心惑わせる影               ノーラ・ロバーツ
  オドワイヤー家トリロジー②

  計2冊     累計11冊

 本当に本を読むペースが落ちていっています。以前だったら、月に3~4冊ぐらいは読めていたのに、歳のせいかだんだん読めなくなってます。
 まぁ、あせっても仕方ないので、自分のペースで読みたいものを読んで行きます。
 できれば、ブログ記載のペースは上げていきたいものですが……

タグ:読書
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'15 3月の読書記録 [2015 読書]

 お暑うございます[どんっ(衝撃)]
日々猛暑日でバテバテのひとまるでございます。

 歳とともにいろんなことが億劫になっております[ふらふら]
では、3月の読書記録です。

 ♡魔女の眠る森(オドワイヤー家トリロジー①   ノーラ・ロバーツ

 ・学園天国                       五十嵐貴久

 ・ビブリア古書堂の事件手帖6             三上 延
 ~栞子さんと巡るさだめ~

 計3冊      累計9冊

 ノーラ・ロバーツ女史の作品は、はずれがありません!(私的に)
彼女の書く物は、奥が深いです。大好きです。
 又、おっさんのくせに(←セクハラですね、すみません)何で、こうも可愛い作品が書けるの?五十嵐先生!
この人の書く物は、結構幅が広いですね。シリアス物は、あまり読まないのですがこんなラノベ風な物は好きです。
 ビブリアは確か、次巻で終了だったような?お母さんと栞子さんの関係性はどうなるのか?楽しみです。

世の中は、8月猛暑だと言うのに、3月の事を書いてる……はぁ、するする書くように頑張ります。
タグ:読書
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'15 2月読書記録 [2015 読書]

 もう7月は終わろうとしているのに、読書記録を載せるの忘れてた[がく~(落胆した顔)]
気づいたら1月分しか載せてなかった。

2月の読書記録です。

・あなたの本当の人生は          大島真寿美

・このミステリーがすごい

・おとなのマナー完璧講座


  計3冊     累計6冊

 如何せん2月に読んだ本なので、正直題名だけでは内容を思い出すことが出来なかった。
大島さんの本は、ここのところ新刊が出るたび読んでますが変わった内容でした。
他に読んだ方々の感想を読むと、なかなか厳しい事が書いてありますが、私的には良かったです。
いうなら、前に「ワンナイト」の方が、好きですが……


タグ:読書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 2015 読書 ブログトップ