So-net無料ブログ作成
2012 読書 ブログトップ
前の10件 | -

'12 12月の読書 [2012 読書]

  今年も3月に突入!
でも、私はまだ12月の読書記録をかいている……すみません。
 以前、「さくさくと読書記録を書いちまう!」的なことを書いておきながら……放置プレイしてました。

 ではでは、やっと2012年の締めくくり12月の読書です。

  SMAPXSMAP CONPLETEBOOK
 ~月刊スマスマ新聞
  VOL.4~Yellow
VOL.5~Green


 ♡漆黒のエンジェル             アリソン・ノエル
  不死人夜想曲#1

  お友だちからお願いします。      三浦しをん

  RIKO-女神の永遠            柴田よしき

       計5冊     累計67冊でした。



 最終的には、「スマスマ新聞」本で冊数を稼いでしまいました。
2013年の3月現在の読書のペースは、昨年よりもスローペースになって来てます。

 朝晩の電車での読書タイムは、携帯小説を読む時間に取られているので、益々厳しいです。

 が、少しでも頑張って(?)、好きな本を読んで行きます。
タグ:読書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'12 11月の読書 [2012 読書]

 寒さ厳しい毎日ですね~。
 受験生の皆さんは、センター試験は出来たかなぁ~?
 今朝、新聞に掲載されていた試験問題をみて、チンプンカンプンの私……
 凄いね、受験生! あんな問題解けるんだ~と感心しきりでございます。

 ではでは、11月の読書です。

 ♡迫る炎に挑んで~上・下         ノーラ・ロバーツ

 ♡真夜中のサーバント           L.L.フォスター
   光の使者ギャビィ・コーディ3

  編集ガール!               五十嵐貴久

  日本料理 吉田麻子料理教室     吉田麻子


     計5冊       累計62冊


  11月に読んだ本はどれも良かったです。
もしもこの読書記録をですね、継続的に見てくださっている方がいたとしたら!、驚かれるであろう本は、そうです。料理の本です!(笑)

 未だかって、料理本を読んできたことは一度もありません!が、今回のこの本は、例によって図書館で表紙を見たときに、表紙の料理がまっことうまそうじゃったきに、となぜか土佐弁ですが……

 とにかく、作ってみたい!と思ったから借りて読んだのです。ちなみに、表紙のお料理は海老シンジョ?です。
(しんじょ?しんじょう?)

 が、作り方をメモったまでは良かったが未だに作っておりません……このままだと一生作らずかも?
タグ:読書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'12 10月の読書 [2012 読書]

 すんません~。2013年になったのに、去年の10月の読書って…サクサクッと2012年も終了!させるよう頑張ります~!

 ではでは、10月の読書記録

 ・美女入門スペシャル             林 真理子
  桃栗三年美女三十年

 ・中年心得帳                林 真理子

 ♡幸せは永遠に              ノーラ・ロバーツ

 ・BATBOBILE               小学館集英社プロダクション
  バットモービル大全

 ・ダース・ヴェイダーとルーク(4才)   ジェフリー・ブランウン


 計5冊       累計58冊

 10月の読書は、何と言っても「ダース・ヴェイダー…」がおススメです。
この本は、絶対読んで欲しい。だって、心がほのぼのしてきて、ルーク(4才)が可愛いんだもん!
 ぷぷっ、ちょっとカワイコぶってみました。
 この月は、小説は「幸せは永遠に」だけで、何とも冊数稼ぎのようなラインナップで申し訳ない……

 
タグ:読書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'12 9月の読書 [2012 読書]

 クリスマス・イブイブですね~。
何だか、ネットは見るけどブログを書くことが中々出来ず、生来の"不精"な性格が出ちゃっているんでしょうね。

 でも、読書記録だけはね、せめてちゃんと書かねばね!
てか、まだ年賀状も未作成……はぁ~、頑張ります[ふらふら]

 9月の読書記録です。

  もう忘れたの              酒井順子

  ラブソファにひとり           石田衣良

  化物語 下               西尾維新

 その愛の向こう側           小手鞠るい

  花宴                   あさのあつこ

 計5冊   累計53冊

 9月は私の好きな作家オンパレードでございました。
まず、石田さんの「ラブソファ…」は短編集でございます。近年、小説も売れないのかアンソロジー物が結構出版されていて、その中で石田さん物を集めた1冊です。だから、短編9作なんですが、以前読んだもののありました。
 総じて面白かったです。
 
 ででで、「化物語」を今頃読んでる私。アニメから入った口なので、今更小説何て…って思っていたけど、やっぱり原作を読むことって大事だなぁ~って、これは思う。アニメはやっぱり時間の尺があるから原作を端折っている部分がどうしても出てくるから、本を読むことって大事[exclamation]
  もうすぐ、「物語シリーズ」も終焉かと思うと悲しです。

 

 

 

タグ:読書
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'12 8月の読書 [2012 読書]

 ひょ~っ、さくさく読書記録を書いていかないと今年もおわっちまうぜ~っと[exclamation](水木アニキ風)

 8月の読書記録でございます。

  smapxsmap COMPLETE BOOK 月刊スマスマ新聞
  VOL.3~BLUE~


  ウエディングストーリー            有賀明美
  大切な人に会いたくなる結婚式の物語

  お菓子の本の旅                小手鞠るい

  本の雑誌 増刊 本屋大賞2012       本の雑誌社


  食べてもやせる!              伊達友美
  奇跡の食べ合わせ手帳


  あの日、君とGirls 集英社文庫


  うふふな日々                あさのあつこ

  アカデミー賞の女優たち         新人物往来社編

  計8冊      累計48冊


 8月の本は、小説よりもエッセイだったりが多かったと思います。
でも、小手鞠るいさんの「お菓子の本」は久しぶりに彼女の本で「不倫物」でなくて、読みやすく面白かったです。 なにせ、中学生以上を対象としている本なので、さすがに「不倫」は描けなかったのでしょう。
  この手の「さわやか」な小説も良いです。

 又、「ウエディングストーリー」も現役ウエディングプランナーの方がお書きになった本だけに、エピソードの数々が感動的で泣けます。 電車で読むのは、控えた方がよいでしょう(笑)
 この本を読むと、正直「結婚っていいかも」と遅まきながらに感じます。なんせ、シングルなもので……

  

タグ:読書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'12 7月の読書 [2012 読書]

 師走になりましたね~。
毎年そうなんですけど、「12月」になるとなんか気ぜわしくなってくるのって、何でしょうね?
 と前置きはこのくらいにして、遅まきながら7月の読書です。

  ビブリア古書堂の事件手帖③        三上 延
  ~栞子さんと消えない絆~

  半熟作家と"文学少女"な編集者      野村美月
                 ミューズ

  smapxsmap complete book
月刊スマスマ新聞VOL.1~PINK~
月刊スマスマ新聞VOL.2~RED~

 ♡ムーンライト・パレス            ノーラ・ロバーツ
  愛の国コルディナⅠ

 ♡愛は弾丸のように            リサ・マリー・ライス

 計 6冊  累計40冊

 
 7月は、ライトノベルズとロマンス月間です。小説ではないのですが、smap関係で、スマスマ新聞をまとめたものが5冊出ました。ありがとう、テレビガイドさん! 毎週買うって、結構大変。こうしてまとめてくれると嬉しい。

 先日も書きましたが、「ビブリア古書堂…」ですよ。最近この手の感じの小説が、例えば喫茶店や時計店が舞台の本が出版されてますね。柳の下にドジョウが…でしょうか?でも、結構売れているらしい…。
 新聞広告なんかを見てしまうと、ちょっぴり読んでみたくなる…。
 又、テレビ化がねっ、どうしても栞子さんが……ねっ。気になるのねっ。
 申し訳ないけど、イメージと全然合わないんですけど!←あくまで、私個人の意見ですが。
でも、剛力さんには、申し訳ないですね…、自分から立候補した訳ではないのでしょうから……
 私なんぞの意見など、無視して頑張ってください。
タグ:読書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'12 06月読書 [2012 読書]

 「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言ったもので、本日は半袖では少々寒し。
これから、段々と暑さも和らいでくるんでしょうかね…

 と、枕詞はここまでとし6月の読書の記録です[本]

  ジェシー・W・スミスの世界        新人物往来社《編》

  美女の七光り             林 真理子

  化物語[上]               西尾維新

  向嶋なずな屋繁盛記         朝井まかて
  ~花競べ~


 ♡恋に落ちた悪魔           サブリナ・ジェフリーズ
  "淑女たちの修養学校"シリーズ


 ♡ひとときの甘い想い         ノーラ・ロバーツ
  "ブライドカルテット3"

 計6冊       累計34冊

 どの小説も面白かったです。
 ただ、林真理子氏の「美女の七光り」は、anan連載をまとめたものですが、如何せんエッセイの話題が古すぎる! 
これは、2009年5/14号~2010年7/21号までをまとめたものですから…最近は、1年いや半年前の事でも
「あ~、こんなことあったなぁ~。」って懐かしむのに、2年以上前の事となると……もう少しこまめに出せないものかと思いますが、だいたい1号あたりの字数がねぇ~、少ないから1冊の本にするとなるとこれくらいの年数がかかるものなのですかね?

 小説では、「向嶋なずな屋繁盛記…」が良かったです。花屋を生業とする花師の新次とその妻おりんを、
取り巻く人達のお話。
 ただ、新次が昔好きだった女性と、" 一夜の情"を通ずる箇所があるんですね、で新次はこれで思い残す事は無し!みたいな、思いは断ち切れたみたいなことを思うんですけど、なんか私は納得がいかん!
 新次を信じ(ダジャレじゃないよ…)て待っている、妻のおりんを思うと悲しい。自分はそれでいいかもしれないけど、裏切ったことには変わりないじゃん!と思ってしまう私は、子供なんでしょうかね?
 これは、結構おススメです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'12 5月の読書 [2012 読書]

 お暑うございます[どんっ(衝撃)]
 8月もまっただ中の今、5月の読書です……[がく~(落胆した顔)]

  東雲の途(みち)          あさのあつこ

  桜舞う~おいち不思議がたり~  あさのあつこ

  "あの日のそのあと"風雲録   林 真理子
  (夜ふけのなわとび2011)

 ♡眠れずにいる夜は       リサ・マリー・ライス

 計 4冊      累計 28冊


 5月は読書がとんと進みませんでした。
何でしょうか、気分が乗らなかったのでしょうね…(苦笑)

まずは、林真理子氏のエッセイ。小説もいいけどエッセイが私的には好きです。(すみません…)
ただ、エッセイの端々にセレブな生活が垣間見えて、ちょっとカチンとくる部分はあるんですけどね。

 そして、小説は待ってました"弥勒シリーズの4冊目の「東雲の途」。こちらは、ひょっとするとこれで終わってしまうのでは……と読み終えて思ってしまった。
 主人公である、清弥こと遠野屋清之介は「武士」としての過去にけじめをつけることが出来、商人として本当に生きて行けることが出来る。そんなあらすじの本でした。

 5月は、あさのあつこフェア(程、本を読んでいませんが……)!
もう1冊の「桜舞う」はシリーズものです。副題の"おいり不思議がたり"で既に1冊刊行されています。
 今回は、おいちの出生の秘密が絡んできます。こちらは、次巻がありそうな気がします。し、読みたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'12 4月の読書 [2012 読書]

 時は、7月になろうかと言うのに……4月の読書です[たらーっ(汗)]

  高峰秀子 暮しの流儀          高峰秀子・松山善三
                         斉藤明美

 囮物語‐第乱話 なでしこメデューサ  西尾維新

  ビブリア古書堂の事件帖         三上 延
  ~栞子さんと奇妙な客人たち~

  真夜中のパン屋さん          大沼紀子
  午前1時の恋泥棒

  泣くほどの恋じゃない         小手鞠るい

  弧宿の人 上             宮部みゆき 


 計6冊       累計24冊


 まずは、昨年でしたでしょうか?お亡くなりになった元女優「高峰秀子」さんの本。
これは、彼女の暮らしぶりが垣間見れます。女優をスパっと辞めてからは女優に戻ることなくエッセイストとして本を何冊か出版しています。名女優の誉れ高い方でしたが、文章を書かれても素晴らしい方でした。

 他のラインナップを見ていただけるとわかると思いますが、若干?いやもっとかなぁ?40代が読むには若年層物が多すぎでしょうかね?ふふふっ~、精神年齢はまだ10代なもので…厚かましくてゴメンナサイ[ふらふら]

 



 
タグ:読書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'12 3月の読書 [2012 読書]

 5月も半ばですが、3月の読書記録です[本]

 鬼物語 第忍話しのぶタイム         西尾維新

 恋物語 第恋話ひたぎエンド            〃

 ビブリア古書堂の事件手帖②        三上 延
  ~栞子さんと謎めく日常~

♡香しい薔薇のベット             ノーラ・ロバーツ
  ~ブライドカルテット2~


 計4冊      累計18冊

 
 3月は、何だかあまり読書に熱が入りませんでした。
意外と「物語シリーズ」は読むのに時間がかかるんです。
アニメで見た「化物語」が最高に物白くて、図書館にも既刊本は全て揃っているんです。
 でも、私以外の人にも人気があるらしく、(西尾さんごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)])中々ですね~、シリーズ初期の「化物語」から借りたくても借りられない状態なんです。

だがしかしっ、この本は当たり前の事だが、アニメとは違う!自分で読み進めなければ読み終わらない!
が、西尾氏の書き方は物凄く、説明口調が多くてどうも私は苦手です。
 分かったことは、私は「アニメ」の「物語」シリーズは好きであって、小説はそのアニメでは描き切れていない部分を補うために一応読んでいるのであると感じた。

 ですが、アニメ化は「化物語」と「偽物語」の2作のみで、いずれも未読ではあります。
 図書館に行った折に、借りられてなければ他の既刊本も読んで見る……つもりです。

 最後に、「ビブリア古書堂……」は、おもしろいです。
でも、出来ることなら①を読んでから②を読んだ方が良かったかなぁと思いました。
タグ:読書
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 2012 読書 ブログトップ