So-net無料ブログ作成

一周忌… [力丸]

 早いもので、我が家の愛犬、力丸が亡くなって一年。

月命日には、お墓参りに母と二人必ず行っております。

ただ、我が父は今までに一度しか行っておりません…たまに

 「お父さんも行こうよ。 りきが待っとるに」って言っても頑として行きません。

何でも、父曰く、「自分が一番、りきを可愛がっていた!それだけに、まだ墓には行けない…」とのこと。

 悲しみが深いんでしょうな……何せ、母娘の意見としては孫よりも力丸を可愛いがっとりましたから。

 りき、お父さんとお母さんも天国から見守ってあげてね。


 追伸:最近、益々淋しくなってきました。
     2代が欲しいなぁ~と思うと共に散歩やら面倒を見るのが大変なのでそこはグッと我慢しとります。

 
タグ: ペット 力丸
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

本日、月命日 [力丸]

 今日、23日は愛犬 力丸の月命日…

 あれから、早5か月……早いものです。
ず~っと、玄関で寝起きをしていたからですね、雨の日や、曇りの日などは未だに、
力丸の匂いがします[もうやだ~(悲しい顔)]

 この間、ホームセンターのペットショップをちょっと覗いたら、可愛い黒柴がいました。
あんな子犬をみてしまうと、やっぱり可愛くて、また飼いたくなっちゃいますね…

 でも、それではあまりにも力丸に対して「悪い」と思う感情と、両親の協力が無いと飼えないので…
(両親からは、金輪際、動物は飼いません!と言い渡されているので)

 でも、淋しいよ~。
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

力丸通信…最終号(2011・5月) [力丸]

 rikimaru.jpg

 ↑在りし日の力丸さん…(泣)

 我が最愛犬…力丸が5月23日 午後6時45分ごろ永眠 享年16歳でした。

 その日の朝、いつも通りに起きて出勤する私を玄関の外まで出て見送ってくれました。
それが、私が観た力丸の最後でした。

 午後2時過ぎに母から携帯に電話あり、急ぎ電話すると

 母:「りきがおかしい…痙攣を起こしている。痙攣の時間も前の時より長いし、辛いのか玄関の中をウロウロしている。どうしよう?」

 ひとまる:「痙攣が治まるまで、触らず、騒がすにそっと見守って」

と頼み電話を切る。結局、私は以前にもそんな症状が出た時と同じだろう?ぐらいに思っていました。
 でも、取り合えず仕事を終えると急ぎ帰宅。
 私が帰宅したのが、午後6時50分過ぎでした。その時には、りきは亡くなってました。
 
 45分頃永眠としたのは、その少し前にりきが、「ぎゃ~」と言うような鳴き方をしたそうです。あわてて両親が観に行った時には、まだ息はあったそうです。
 だからきっとその後に、1頭で静かにでも、その顔を口を大きく開けて苦しそうでした……
 
ごめん、ごめん…りき、看取ってあげられなくて…

でも、本当にありがとう、りきは我家にとって、

 「子は鎹(かすがい)」ならぬ、「力丸は鎹」でした。彼のひとつひとつの動作に喜び、成長に喜び、どんな事も愛くるしい奴でした。

 16年間、どうもありがとう。あんまいり好い飼い主ではなかったかもしれないけど、大好きだよ!

追伸: 今日、彼を市の火葬場に連れて行きました。最後のお別れがとっても悲しかったけど、とっても景色の良い場所に眠る事となります。
 又、会いに行くね…力丸。


 力丸通信は、これを以って最終号となります。

 

タグ:柴犬 ペット
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

HAPPY BIRTHDAY、力丸 [力丸]

本日、4/20は愛犬りきまっちゃんの誕生日♪

御歳16歳、頑張ってます!
老体に鞭を打って生きていくのは、さぞや大変だろうね…(泣)
でも、来年も誕生日を迎えられる様に頑張ろうね!
タグ:柴犬 ペット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

力丸通信 2月号 [力丸]

 rikimaru.jpg

   ↑ 現在、療養中の力丸、15歳と約10ヶ月

 こんばんは…現在、介護に疲れつつあるひとまるです。

 先週、突然元気をなくし、夜中になかなか寝られず苦しげに泣き続けていた力丸(泣)
翌日、お医者に連れて行くと、7kg程在った体重が、5.5kgに減っておりました。それだけで、ショックで泣きそうな私にお医者は、
「心臓や内臓は血液検査をする限りでは、異常はない!が、あまりに弱っているので、いつ亡くなっても不思議でない」と言いました。
 ぐわ~ん、とお医者の前で泣き出さんばかりになってしまった私目。
その日を境に、翌日もお医者に栄養注射を打ってもらい、一晩中電気ストーブをつけて、湯たんぽを入れて、とにかく「暖かく」を合言葉に介護生活に突入中!

 2~3時間置きに起きて、おしっこやらウンチをするのでペットシートや毛布をかえてやり、湯たんぽに湯も換えてやりの、寝不足中!
 でも、その甲斐あって、随分良くなってきました。昨日あたりから、自分で起きて、水やえさを食べるようになってきたし、庭にも出るようになってきました。

 ふ~、とりあえず一安心ですが、油断大敵なのでこの冬をどうにか乗越えられるように頑張って、お世話します[犬]
タグ:柴犬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

力丸はかすがい(臨時号) [力丸]

「子はかすがい」と言う言葉がありますが、我が家は正に、「力丸はかすがい」!

家族の会話を繋ぐキーパーソン、ならぬキーアニマル?

彼が居亡くなってしまったら、我が家はどうなってしまうの?
タグ:柴犬 力丸
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

力丸通信 11月号 [力丸]

101021_061551.jpg

 日がな一日、寝てばかりいる力丸さん(15歳)

 彼は、24時間のうち、大方20時間はいや、それ以上か?寝ております。
 最近は、朝まで「おしっこ」を我慢出来ずに箱の中だったり、玄関(彼は、玄関で段ボールに入って寝てます!)でしてしまう毎日。
 一応、ペットシートなるものを玄関に敷いて、そこでさせるようにしてます。

 我家の介護問題は、人間より先に「力丸」が最初になりそうです。
タグ:柴犬
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やさしいね!お孫ちゃん…(力丸通信 8月号) [力丸]

 おあつうございます[晴れ]
 連日の猛暑日に少々バテ気味の力丸 15歳と4ヶ月でございます[犬]

 この所、24時間中20時間は睡眠時間の状態で、夕方の散歩に体力を温存しております。
それ故に、ひとまるやひとまる父母が心配して何かと、「リキ、大丈夫?」と安眠妨害甚だしい声かけ運動展開中です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 今日(8/21)は今日とて、ひとまる姉の息子ちゃんが(通称 お孫ちゃん)が久しぶりに遊びに来て僕をやさしく労わってくれました[たらーっ(汗)]

 お孫ちゃんは3人いるけど、今日来た息子ちゃんが一番、僕を可愛がってくれます。
 そして、やさしくなでてくれるのです……い、癒される~。

 ありがとね、お孫ちゃん! そのやさし心を忘れないでね。


 追伸: そうだ、お孫ちゃんは、ひとまる母にも、
     「おばあさん、階段の上り下りはキツイから気をつけてね」て言ってた。
     おばあさん、感激[exclamation×2] してたよ!
タグ: 力丸
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

力丸通信7月号 [力丸]

どーも、力丸です。
やっと通信が明けて、やれやれです(^O^)
雨が降ると、ひとまる父は「散歩」に連れたいってくれません(BOO[ー(長音記号1)])

散歩が、唯一の楽しみなのに[ー(長音記号1)](:_;)
とは言っても、僕も濡れるの好きじゃないんだけどね(笑)
これからは、わしわし歩いて行くゃ[ー(長音記号1)](^O^)/

15歳、老いて益々かんばるぞo(^-^)o
タグ:柴犬 力丸
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

力丸通信[ー(長音記号1)]先輩!負けないよ[ー(長音記号1)] [力丸]

鳩山首相辞任ニュースに隠れてしまいましたが、皆さんは凄いニュースがあった事を知ってますか!

栃木の雑種犬「プースケ」が25歳最高齢としてギネスに申請されました(^O^)/
おめでとうございます(^O^)

我が家の力丸(15)も、先輩を見習って長生きして欲しいです(>_<)

ただ、最近白内障が進んでいます(泣)
おっちゃん犬、りき!
頑張ります[ー(長音記号1)](^O^)/
タグ:プースケ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット