So-net無料ブログ作成

少し、読書熱が戻ってきました。 [読書]

 昨年は、中々読書に身がはいらず目標としていた50冊もいかなかった私。

 が、この頃少し、熱が上がってきました[どんっ(衝撃)]

 これがいつまで続くかわかりませんが、読めるだけ読んでやるぜ[exclamation×2]

 
タグ:読書
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2012  本屋大賞発表! [読書]



 2012本屋大賞の発表がありましたね~[本]

 三浦しをん氏「舟を編む」でございます。
わ~っ、おめでとうございます~[ぴかぴか(新しい)]
 
 自分が読んで、「あ~っ、良い本だった」と思った本が賞を貰うのは嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]

まだ、読んでない人は、ぜひぜひお読み下さい。

 最後に、三浦しをんさん(最初、男の人だと勘違いしてました…プププっ(笑))
おめでとうございます。ますます、良い作品を書かれることを願っております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

スピンオフ小説?(トワイライト) [読書]

ヴィレッジブックスからの新刊メールで嬉しいお知らせが♪
「ECLIPS」の公開に併せて10月末にスピンオフ小説が発売されるんですって(^O^)/

最初、このお知らせを観た時は「えっ、ひょっとしてミッドナイトサンが…」と有り得ない事だけどね、思ってしまいました。

アメリカで、6月5日に発売された、吸血鬼の新生者である少女ブリーの物語のようですね。
なんにせよ、楽しみです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'10 5月の読書 [読書]

 げ~っ、早6月ですよ!うかうかしてたら、今年も終わっちゃうぞ!
では、5月の読書です。


  ヴァンパイア・ダイアリーズ2          L・Jスミス
  トワイライトⅣ 最終章            ステファニー・メイヤー
  真昼なのに昏い部屋           江國香織
  友だち・恋人・チョコレート           アクダザンダー・マコール・スミス
  穴のあいたバケツ            甘糟りり子
  嘘つきは恋のはじまり          メグ・キャボット
 ♡ キスは始まりの合図(HQ)         ナンシー・ウォレン
  sex                  石田衣良
  1Q84 Book1<4月ー6月>          村上春樹


 計9冊            総計 41冊

 
とうとう、「1Q84」に手を出してしまった。自慢じゃないけど、今迄に「村上春樹」(敬称略)
の作品は1ッ冊も読んだ事が無かったんです!全然、興味なかったんです。
それは、まるで月9ドラマに興味が無いのと同じように!(解るかなぁ?)
 所が、あまりに読む書評、読む書評が褒めちぎっているのでとうとう手を出してしまいました。 全てを理解出来る訳でなく!でも、ついつい惹き込まれてしまっている自分が……
 「天吾」と「青豆」の話ですが、その前に余談ですが最初、書評を読んだ時点で私は「青豆」を素直に(あおまめ)と読むのではなく、「青島(チンタオ)」の用に中国読みするのかなぁ?と複雑に考えていました(笑)
 個人的には、「天吾」と「ふかえり」の関係が気になる。いや、もっと言うと単純にこの2人の恋愛模様が読みたいと思ってしまった。(すみません!バカバカ思考で)

 おっと、「sex」もお薦めです。いろんなシチュエーション?バリエーション?のsex載ってます!
あの「草食系」顔の石田衣良さんからは、ちょっと想像出来ない感じです。
 早くも「sex2」が楽しみです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'09 12月の読書&今年来年 [読書]

 ♪も~う、いくつ寝るとおしょうが~つ~!
こんばんは!寒い日が続きますね。
 
 それでは12月の読書記録です。はぁ~早いもんです。


 コイカツ(恋活)      坂井希久子
 ハリー・ポッター裏話    J.K.ローリング+L .フレーザー
〇キス・キス・キス
  抱きしめるほどせつなくて ローリ・フォスター他
◎ヴァンパイアはご機嫌ななめ メアリジャニス・デヴィッドスン

 
 12月は4冊でした。今年の読書総計は73冊でした。
まぁ、何度も同じ本を(トワイライトシリズ)読んでいるのでそれを抜いたらどうだろう50冊くらいだろうか?
 来年も、トワイラトは続きます!(映画公開に合わせてですが…)

 
 今月の◎は「ヴァンパイアは…」です。この作者は、「キス・キス・キス」にも作品が掲載されせています。
 この「キス…」が、おもしろかったので図書館で作家さんを検索した所、以前手にして借りようかどうしようか迷った本がその作家さんの作品でした。(その頃、ヴァンパイアにまさにハマっていましたので…)
 おもしろかったです。これはシリーズ物の第1弾で2006年当時で第5弾まで刊行されています。
ただ、日本語訳されているのはこの1冊のみです[たらーっ(汗)]
 英語出来ない私目には、トホホ状態です。何処でもいいからシリーズの日本語訳版だしてよ~!

 でも、「キス・キス…」の作家さんでローリ・フォスターさんの作品は多く出ているので来年は、
ロマンス小説を読みまくります。
今まで未開発の分野でしたが、読んでみるとストーリーもエッチ加減も私好みなので[ハートたち(複数ハート)]

 あっ!後、「ハリポタ」も裏話を読んでみて、分厚い原作本は敬遠していたのですが挑戦してみようかな?という気には少し、ホント少しなりました。(映画は大好きで全て観てますよ!)

 来年の読書記録にご期待あれ!(誰もしてないかも?)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'09 11月の読書記録 [読書]

 11月の読書記録です。
今年も残す所、後わずかですね。風邪など引かぬように・・・


 かなしみの場所      大島真寿美
〇ウルトラミラクルラブストーリー     横浜聡子
 トワイライトⅣ上        ステファニー・メイヤー
 トワイライトⅣ下           〃
 トワイライト12(単行本)       〃
 トワイライト13(単行本)       〃
 トワイライトⅠ上           〃
 トワイライトⅠ下           〃

 いや~、笑ちゃうでしょ?何?このトワイライト尽くしは…[たらーっ(汗)]
 文庫本の新刊が出たので購入し(もう既に単行本で読んでます)一気読み!
でも、そうなると続きを知っていても再度読みたくなるのさ!で単行本を図書館で借りてこれまた一気読み!
 Ⅰは映画「new moon」公開に合わせて復習です[わーい(嬉しい顔)]

 11月の〇本は「ウルトラミラクルラブストーリー」です!これは本当に、ウルトラでミラクルなラブストーリー です。元々は映画(作者横浜聡子氏監督作品)をノベライズ化させた物。
 映画は、松山ケンイチと麻生久美子主演の物ですが、私は映画は観ていないのですが小説を読む限り、どんな映画になっているのか興味津々です。 
 奇想天外なストーリーなので、どのように映像化さてれいるのか? DVD化が待ち遠しい[ー(長音記号2)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'09 10月の読書記録 [読書]

 師走ですね~[雪]
毎年、言っている事なんですが「12月」ってだけで、気が急いてきます。
それに、昨日は車のタイヤも交換しまして、「冬」モードです。

では、では10月ぶんです!

 
 冬のソナタ~新しい物語     オ・スヨン
 からだ想いさんの10分「ぷち」ダイエット
 
 ひぇっ、10月は2冊のみ!酷すぎ~[本]

 何となく読んだ本なので、特に感想も無し!
でも、何年たっても「冬」に「冬ソナ」の「最初から今まで」のピアノから始まるイントロ聴くと胸がキュンとなるよ~[ハートたち(複数ハート)]



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'09 9月の読書 [読書]

 いや~、今年も後少しで終わりです。
その前に、9月の読書記録です。

 儒教と負け犬      酒井順子
◎ドラゴンティアーズ 龍涙   石田衣良
 (IWGPシリーズ)
 twilightⅢ上下 ステファニー・メイヤー


 9月の一押しは、大好きな「池袋ウエストゲートパークシリーズ」(久しぶりにフルにシリーズ名を書いた(笑)
世相を反映した内容になっているが、マコトはいつも熱い!あんな野郎(やつ)が池袋の為だけでなく日本の為のトラブルシューターになってくれたら好いのに[ハートたち(複数ハート)]
 
考えてみたら私の今年の読書は、「twilight」に始まり、「twilight」で終わる感じです[手(チョキ)]

 お~っと、日本での「負け犬」は中国では「余女」、お隣韓国では「老処女」と呼ぶそうな[どんっ(衝撃)]
 はぁ~、日本人で良かった?まだ「負け犬」の方が、「余女」や「老処女」より柔らかい感じがするよね!
それにしても、思わず納得なネーミングではあるわな!中国も韓国も・・・・
まぁ、何にせよ日本に限らず、経済的発展をしている国では「晩婚化」が進んでいて、頭の痛い問題である事には違いない[exclamation×2]
タグ: 読書記録
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'09 8月の読書 [読書]

 8月の読書記録です。


 美は惜しみなく奪う       林 真理子
 三姉妹             大島真寿美
 時を刻む砂の最後のひとつぶ   小手鞠るい



 読書のペースが落ちてます[ふらふら]

 この不況時、本代も節約でせっせと図書館通い(前からだけどね~、ええっ、私はワーキングプアですよっだ!)

 どうも好きな作家さんばかりを選んで、たまには違ったジャンルを読んでみよう!と言うような冒険心も無く・・・・相変わらずな選択です。

 やっぱり林真理子さんは、小説もおもしろいけどエッセイはもっとおもしろい[exclamation×2]
 最近は、「大島真寿美さん」も好きな作家さんリストに加わった感ありです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

'09 7月の読書 [読書]

 いつもの如く、読書記録遅れております!
7月です。

 トワイライト10~13  ステファニー・メイヤー

 野菜畑で見る夢は     小手鞠るい
 
 朝のこどもの玩具箱    あさのあつこ

 柴犬ゴンのへなちょこ日記 影山直美


 *トワイライトはタイトルを略させて頂きました。

 いや~、トワイライト10~11は4,5月に一度読んではいるのですが、図書館に全巻揃った事もあり、再度読み返しました[本]
 ステファニー・メイヤー女史の次なる作品を楽しみにしているのですが・・・・どうなんでしょうか?

 そして、いつもながら小手鞠るいさんの作品は良いです[ハートたち(複数ハート)]ハズレがありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: