So-net無料ブログ作成
検索選択

認知症 [日記、雑記]

 先日、インフルエンザの予防接種に家族3人で行って来た。
その際に、先生に「お母さんの思忘れが最近ひどくないですか?」と言われた。
 確かに80歳を過ぎて、物忘れも酷いとは思う。
けど、その後に先生から
「ひょっとして認知症かも?」と言われた。

 突然そんなことを言われたら、どう思います?衝撃・不安のみです。
どうしたらいいのか?正直、体が震えるおもいでした。
 
 正直、私の中でも「もしかしたら?」と思い当たる節があったので……。
ただ、先生は、「歩き方がしっかりしているから、違うかもしれないが。」と慰めの様な言葉をかけてれくれました。
でも、調べてみない事にはどうにもならないので、検査をすることにしました。
ただ、本人が納得しないと検査も出来ないので、話をしました。

 強がっているだけかもしれませんが、意外としっかりとした面持ちで、
「わかった、検査をしよう。」と言ってくれましたので、近日中に予約を取って検査します。
ただ、検査の結果で「認知症」と診断されたらと思うと今は、胸の中がもやもやしてます。

こんな時、独身だと支えてくれる「旦那さん」がいてくれたら良かったなぁ~と、結婚出来なかった事が、悔やまれます(笑)。

今は、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないことに、悩むのはよそうと思います。
タグ:不安 認知症
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

つばさ

おはようございます 地震に引き続きの雪です
お母様の認知症疑惑 大変ですね 認知症はいろいろな症状がありますが 落ち着いて対応してあげてください ゆっくり あせらないことが大事だと思います
おおきなことはいえませんが あなたが大人になれば大丈夫ですよ お母様が子供と思ってみまもってください
by つばさ (2016-11-24 08:32) 

ひとまる

お返事が遅くなってすみません。検査の結果は、初期段階と言うことでした。ショックは、ショックですが本人は、落ち着いています。内心はショックだと思いますが……。でも、薬のおかげか、今までよりもしっかりしている感じもするし、お医者に言われたように、「散歩」など運動にいそしんでいます。そうですね、私は大人にならなければ!ですね。京塚昌子さんのような「肝っ玉かあさん」になります!
by ひとまる (2016-12-08 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0