So-net無料ブログ作成

「高倉健インタヴューズ」

 

 図書館で見つけて手に取った、本。
これは、健さんのインタヴュー集です。
 
ノンフィクション作家の野地秩嘉(のじつねよし)さんが18年にわたって健さんを追った作品です。
 
 間に過去の作品やオフショットらしき写真も載っています。その写真が素敵です。
又、宇崎竜童さんや小林稔侍さんらのインタヴューも載ってますが、それらを読むと、健さんへの畏敬の念が感じられます。

 何度かぐっとくる箇所もあって、私が印象に残ったのは

 "健さんにとって大切なものってなんですか?”との問いに、

「人生で大事なものはたったひとつ。心です」と答えるのです。

  
 不覚にも、涙が出そうになりました。私は、そんな風に答えられるかなぁ~って、考えてしましました。

  もう一つ印象に残ったのは、亡くなった江利チエミさんとのエピソードを語っている「月刊プレイボーイ」のインタヴューです。
  健さんが、恋人時代にベンツを買って嬉しくて、チエミさんと深夜待ち合わせてベンツに乗せてあげたそうです。
 そうしたら、チエミさんが「おろしてくれ」って言ったんですって、何でかと思ったら「あたなが乗っているところを見たい」って言ったそうです。
 健さんは、「可愛いなぁ~」って思ったそうです。そして何度も何度もチエミさんの前を行ったり来たりしたって。
 高倉健と言えば、その私生活は謎に満ちた感じがする中で、別れた奥さんとのエピソードを語っていらっしゃるのは、珍しいなぁ~と思うし、それを読んでチエミさんに対する愛情の深さが感じられました。
 当たり前の事だけど、本当に愛していたんなだぁ~!って、それに、インタヴューの中で、チエミさんの事を、
「あいつ」って言うのも、素敵な感じがしました。

 とにかく、高倉健は素晴らしい人間(ひと)。と言えるでしょう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

つばさ

お久しぶりです 私もこの本 読みました
江利チエミさんとの話 すてきですよね
なんとなく目に浮かんでくるような気がしました ステキな人ですね 高倉健っていう人は・・
by つばさ (2013-02-26 17:10) 

ひとまる

 こんばんは。すみません……
コメント欄を全然チェックしてませんでした。
 この、チエミさんとのエピソードは読んでいて涙が出そうでした。 (電車の中だったので我慢しましたが。)

 でも、こんなに人として立派過ぎる人がいるなんて、ちょっと信じられません…。見習わなければと思いながらも、私には無理だな!と諦めています(笑)
by ひとまる (2013-04-14 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0